Golden_Falcon’s Magia

現代魔術の実践の試み

エジプト文明の魅力

5歳頃引っ越した家は図書館に近かった

小学校低学年まで図書館に通い詰めてはエジプト考古学博物館の図録をひたすら眺めていた

家には子供向けのミイラ作りと死者の書について書かれた本があって宝物だった

アヌビスやバーやカーの話を読んで、なるほど、死んだらこうなるんだ・・・と子供心に納得していた

 

エジプト文明は太陽信仰で明るく、動物神たちの顔がみな愛と尊厳に溢れた表情をしている

f:id:Golden_Falcon:20170521091426j:image

子供のラムセス2世を守護するホルスの像

f:id:Golden_Falcon:20170521091137j:image

この像はとても好きなんだけれど、これを見ていてふと気が付いた

ホルスは時に子供の姿を取るという

子供の姿のホルスはハルポクラテスとも言われ、写真の像の幼いラムセス2世と同じ右手の指をしゃぶる姿で表される

2-4歳頃まで私のひとり遊びのときにやって来る目に見えない友達がいた

もちろんその子は私より1歳くらい年上の子供だった

その目に見えない友達と喧嘩して泣かされたりしていた

その子は私より年上のくせに指をしゃぶるんだ、という愚痴を母親にこぼしていたことがある

もしかして、この友達はハルポクラテス、子供姿のホルスだったのではないか。。。

だとしたら恐ろしいことだ。。

f:id:Golden_Falcon:20170521121705j:image

f:id:Golden_Falcon:20170521121714j:image

f:id:Golden_Falcon:20170521121723j:image

f:id:Golden_Falcon:20170521121731j:image

クフ王の息子カフラ王を守護するホルス